平成28年10月11日 14:00~16:00 ハローワーク横浜
平成28年10月12日 13:30~15:30  ハローワーク横浜南

ハローワークにご協力いただき、横浜みなと介護福祉事業協同組合の加盟事業者による、 福祉職合同面接会を開催しました。
組合参加事業所の担当者の
「一人でも話を聞いてくれればいいな。」
「参加頂ける方が一人もいないのではないか」
などの予想と反し、 開場と共に数人の求職者の方々が来場され、展示スペースの会社案内等を手に取り、 また、会開始前に担当者に質問される様子も見られました。

10月11日(ハローワーク横浜)では、 初めに、理事長 日高 淳より、横浜みなと介護事業協同組合と各職種について説明させて頂き、 その後、各面談ブースに分かれて求職者の方々の様々な相談に対応させていただきました。 思いの外、経験者や有資格者の方が多く参加して頂くことができたことについては、 各事業所担当者にとっては嬉しい驚きの様でした。
また、ハローワーク横浜より福祉職以外のドライバー、調理・事務員等の職種を対象にした、 シニア合同面接会への参加についてもご提案頂きました。 シニアの方の介護サービスへの就業を通じた、生涯現役や地域貢献の実現に寄与できるよう、 組合として前向きに検討していきたいと考えています。

「共通の課題を協同で解決する」ことが、当組合のモットーですので、 今後もこのような合同面接会を積極的に開催し、介護人材の確保に努めてまいります。