平成27年12月10日 横浜ロイヤルパークホテルで、横浜みなと介護福祉事業協同組合 設立記念式典・懇親会を開催致しました。皆さまのご協力のおかげで、これからの本格的な事業活動開始に向けて、力強く前向きな一歩を踏み出すことが出来ました。

まずは、ご来賓いただきました、横浜市健康福祉局 高齢健康福祉部 高齢健康福祉部長 細川 哲志様、横浜市議会議員 健康福祉・医療委員会委員長 関 勝則様、横浜市政策局 共創推進室共創推進課 共創推進課長 梅澤 厚也様、社会福祉法人 若竹大寿会 法人本部 本部長 石垣 修一様、茨城県福祉介護事業協同組合 専務理事 村上義孝様、神奈川県中小企業団体中央会 組織支援部 稲葉 雅哉様より、ご祝辞をいただき、組合員一同にとって大変な励みとなりました。

さらに基調講演と致しまして、公益社団法人かながわ福祉サービス振興会 理事長 瀬戸恒彦様より、「地域包括ケア時代に中小介護事業者に求められる役割」について、大変貴重なお話を頂戴致しました。「地域包括ケア時代の事業経営は、『競争』から地域における『共創』に移る。お互いが支え合う発想で、新しい地域づくりに取り組んで欲しい」とのエールをいただきました。

また懇親会では、これからの組合活動において、お力添えいただきたい方々をお招きし、情報交換・交流を行い、親睦を深めさせていただきました。

メディア取材についても、当初の想定を越す反応があり、介護を取り巻く状況についての関心の高さを改めて痛感いたしました。

今後、組合のキャッチコピーである、「横浜発 介護事業の新しいかたち」~協同組合で支える、地域の暮らし~を実現すべく、組合活動に邁進し、地域福祉の向上と業界の健全な発展に寄与すべく尽力していく所存でございます。