近年、中小企業・小規模事業者の経営者の高齢化がすすむなかで、事業承継は重要な経営課題になっています。今回は「相談されたら断らない」方針で多くの事業承継問題を解決し、中小企業のM&Aを成功へと導いてきた「ジャパンM&Aソリューション株式会社」の柴田桂介氏を講師にお迎えし、具体的な事例をまじえたお話を伺いました。

介護事業者に限らずどのような組織においても課題といえる「事業継承」。介護業界特有の事情を踏まえ、事業継承をする際の選択肢の一つとして昨今非常に盛んなM&Aについて主に事業を譲る立場から、仲介業者の選択基準や取引手数料、どんな事前準備が必要か?などお話しいただきました。企業として育成した従業員が引き継ぎ継続していく事が理想ではあると考えますが、様々な事情で事業を継続する事が難しくなった場合に、従業員の生活を支える責任ある立場として知っておくべき内容であると感じました。
第7期 第2回 経営セミナー

■日時

2022年 8月24日(水) 18:30-20:30

■会場

MYS 横浜駅西口B Room

横浜市西区北幸1丁目11-1 水信ビル4階

■テーマ

「介護事業者の事業継承」

■講師

柴田桂介氏  (ジャパンM&Aソリューション株式会社営業第一部部長代理)

青山学院大学を卒業し行政書士と宅建の資格を取得し自ら事務所を開業。様々な企業のコンサルやM&Aに携わってきた。専門分野はヘルスケア業界、介護業界、不動産業界であるが再生案件も得意とする。行政書士の経験も活かし、行政届出業務や書類作成なども強みである。