~認知症の方への尊厳保持と自立支援の在り方~

上記内容にて第7期 第1回 スキルアップ研修を株式会社NGU 代表取締役 山出貴宏 氏を講師としてお招きし行いました。
表題は定型的な研修の内容のように見えますが、内容は講師:山出氏が実際に介護現場で行った事例に基づき、非常に実践的で気付きの多い研修会となりました。必要かつ良いサービスを提供しているつもりが、私達介護職員の知識不足・技術不足により、「誤用」あるいは「過用」となる場合などを具体的に示され、改めて私達が「専門職」であると再認識できる機会でした。
また、「専門職」であるからこそ、今後も様々な学びの機会を持ち、知識・技術の向上に努めなくてはならないと感じました。

< 講師紹介>
山出貴宏氏
株式会社NGU 代表取締役
1976年生まれ。介護福祉士。
東京福祉専門学校で医療ソーシャルワークを学び、卒業後、建築会社に就職し一般建築とバリアフリー
建築を現場で学ぶ。その後福祉業界に就職。訪問入浴介護、特別養護老人ホームで勤務。
1分でも長く自宅で生活を続けられるかかわりができる事業所をつくりたいと法人を設立。
独立後は「闘魂介護士」と呼ばれるようになる。通所介護事業所開所後は、パートナーと「生活の営み支援」からの「じりつ支援」を実践。要介護度の改善や介護事業所からの卒業、自宅での生活によい変化が出るなど成果が出ていることから、介護技術、認知症ケア・じりつ支援に関してのセミナーなどのほか、直接現場に入っての技術・取り組み・かかわり方の見直し指導を行っている。

■日時
2022年 6月7日(火) 13:30-16:30
■会場
ウィリング横浜 11F多目的室
京急上大岡駅 ゆめおおおかオフィタワー内