当事業協同組合では、介護の仕事に就いていただける方を増やすために、
「介護入門講座 〜かいごはじめの一歩〜」を開催しております。

少しずつではありますが、入門講座に参加して、その後、組合内の事業所でお仕事に就いていただける方が出ておりますので、その方々の声を紹介させていただきます。

Q.仕事に入る前のイメージは?
・担当する利用者さんと気が合わないと大変そうだと思いました。
・家の事もどこまでやるのかも不安、わからないと言う感じでした。

Q.仕事をやってみた感想は?
・今回の方はとてもいい方でしたので、わからない事も聞けるし、逆にやさしい言葉や『ありがとう』と言ってもらえてとても嬉しかったです。

Q.今後、この仕事を続けて行けそうですか?
・今のお宅は始めたばかりなので、自分がどれだけ役に立っているかわかりませんが、一生懸命やるのみです。続けさせて頂けるのであれば全力でやりたいと思っています。

身の回りで介護にまつわる出来事が多くなり、誰にとっても介護が人ごとではなくなっている時代ですので、潜在的に介護の仕事に興味・関心を抱いている層は多いと感じます。
今後もそのような方々に介護業界でご活躍いただくためのきっかけづくりとして、介護入門講座の開催に注力していきたいと考えております。