平成28年 9月20日(火) 13:30~16:30
「 リスクマネジメント・現場での初期対応 」
~ ヒヤリハット事例から学ぶ事故対応・事例検討会 ~

《 講 師 》
有限会社ゆきよし 代表取締役     柴田 行由 氏
一般社団法人介護力ネットワーク代表  田中 政春 氏

介護サービスの提供はちょっとした不注意やミスがクレームや事故につながります。また、現場でのサービス提供中の事故も避けられない業種でもあります。大きな事故やクレームに発展してしまうかどうかは、その初期対応が大きなカギを握ります。今回の研修では、事例やヒヤリハットを基にした事故防止、事故時の初期対応について学びました。

[ 内 容 ]
①クレームや事故が起きる前に、また起きたとき現場で、まず最初に対応すべきこと
②事例発表(発生⇒結果)、意見交換・情報共有
③報告を受けた事務所、管理者、現場責任者がその事案に対するリスクを 想定した対応方法、事後処理等についての検討方法

事例検討では、課題を共有し、経験と知恵を出し合い、各事業所のリスクマネジメントに結び付けられるような体制のあり方と具体的な対応策の検討を行いました。