日時 : 平成30年9月11日(火)19:00~21:00

会場 : 神奈川公会堂1号会議室

経営セミナーは経営者・管理者・総務人事担当者等のマネジメント層を対象とし、 毎回外部専門家を招聘して、事業経営に役立つ知識・ノウハウを学ぶ事を 目的として開催しております。
今回は、株式会社インクルージョンオフィス代表・ 産業ソーシャルワーカー協会代表理事 皆月みゆき氏をお招きし、 「辞めない職場づくり ~働き方改革と個を活かすマネジメント~」と題し、 6/29成立の<働き方改革関連法>の内容・影響・対応策。 長時間労働を防止し、多様な人材を活用するための職場のマネジメント、 人材教育、人材のケア等について、お話いただきました。

離職理由から見える課題として、収入面よりも「職場の人間関係」「法人の理念や運営」の方が割合が多く、「人間関係問題の多くがマネージャーとの関係である」との事。
その一方で従業員が抱える問題について、マネージャーが相談できる相手となることで軽減することが可能となり、離職防止に大きな影響があることを学ぶことができました。
また介護業界においては、他業界と比較して早期離職が多いことも調査データで示され、「中長期での人材マネジメント(キャリアパス・計画的育成)が不足している」ことが大きな要因であるとの指摘もありました。
管理者等のマネージャーの育成やサポートが急務であることが浮き彫りになり、私たちマネジメント層がより成長する事が必要であることを強く感じることができた、大変有意義なセミナーでありました。